Part3 (1990年代)
湾岸戦争、バブル崩壊と、激動ではじまった90年代、家庭用ゲーム機は「スーパーファミコン」「プレイステーション」と普及しました。ナムコでは「鉄拳」シリーズが世界で1000万本を突破、都市型テーマパークの「ナムコ・ワンダーエッグ」と「ナムコ・ナンジャタウン」を開設、日本人のための理想的なテーマパークの在り方を追求しています。
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1990 |
交通安全教育用シミュレータ開発で 三菱プレシジョン(株)と提携。 |
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「国際花と緑の博覧会」にハイパーエンターテインメント構想に基づく大型遊園施設「ギャラクシアン3」「ドルアーガの塔」を出展営業。 |
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ナムコ・アメリカINC.が米国での業務用ゲーム機の直接販売を開始。 |
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ナムコ・アメリカINC.が アタリオペレーションズINC.を取得、米国でのアミューズメント施設展開を開始。 |
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家庭用ゲームソフト部門の米国拠点として ナムコ・ホームテックINC.を設立。 |
1991
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大型アミューズメント施設「プラボ千日前店」を大阪に出店。 |
プラボ千日前店
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ナムコ・ヨーロッパLTD.を英国ロンドンに設立。 |
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東京証券取引所市場第一部に上場(資本金69億8400万円)。 |
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1992
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都市型テーマパーク「ナムコ・ワンダーエッグ」を東京・二子玉川に開園し、テーマパーク事業に進出。 |
ナムコ・ワンダーエッグ
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欧州での生産および英国での販売強化のため、ブレント・レジャーLTD.を設立。 |
1993
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米国最大手のアミューズメント施設経営会社アラジンズ・キャッスルINC.を取得。 |
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上海南夢宮有限公司を中国との合弁事業として設立。 アミューズメント機器の製造販売 およびアミューズメント施設運営事業を展開。 |
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総合プロデュースによる複合アミューズメント施設「ナムコ・ワンダーシティ」を横浜市鶴見区に展開。 |
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リアルタイム3次元CGシステム「システム22」搭載の 業務用ドライブシミュレーションゲーム 「リッジレーサー」を発表。
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ナムコ・オペレーションズ・ヨーロッパLTD.を英国ロンドンに設立。 |
1994
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ナムコ・オペレーションズINC.とアラジンズ・キャッスルINC.を合併し、ナムコ・サイバーテインメントINC.を設立。 |
たまご帝国
鉄拳
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横浜クリエイティブセンターを横浜市神奈川区に開設。 |
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ナムコ・ワンダーエッグ隣接地に遊びの錬金術国家「たまご帝国」をオープン。 |
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プレイステーション用ソフト「リッジレーサー」をハードと同時発売。 |
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(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントとの 共同開発による3次元システム基板「システム11」を 使用したポリゴン格闘ゲーム「鉄拳」を発表。 |
1995
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米国にナムコ・ホールディングCORP.を設立。 |
1996
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ワンダーページ開設。 |
ワンダータワー
京都 |
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日本最大のビルイン型テーマパーク 「ナムコ・ナンジャタウン」を東京・池袋にオープン。
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「ナムコ・ワンダーエッグ/たまご帝国」を「ナムコ・ワンダーエッグ2」として新たにオープン。 |
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スペインに子会社を設立、アミューズメント施設展開を開始。 |
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都市型複合アミューズメント施設「ナムコ・ワンダータワー京都店」を出店 |
1997
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日活株式会社に新資本金30億円を投資し、グループ企業化。 |
INTI渋谷
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北米市場における複合型アミューズメント施設の経営を行うためエクセス・エンターテインメントINC.を設立。 |
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米国CG学会「SIGGRAPH(シーグラフ)」にCG映像3作品が同時入選。 |
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英国ロンドンの旧市庁舎内に大型エンターテインメント施設「ナムコ・ステーション」カウンティホール店を出店。 |
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財団法人マルチメディアコンテンツ振興協会主催「マルチメディアグランプリ'97」にCG映像3作品が同時入賞。 |
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複合エンターテインメント施設「INTI(インティ)渋谷」を出店。 |
1998
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「文化庁メディア芸術祭」ノンインタラクティブ部門にて大賞受賞 |
ゲートボールスティック
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大阪府吹田市に関西支社ビルを開設。 |
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テーマ型アミューズメント施設「ナムコ・ワンダーパーク港北パックマンスタジオ」を出店。
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株式会社ナムコトレーディングを設立。ベンダー事業を開始。 |
1999
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バリアフリーエンターテインメント構想を提唱。遊びと福祉の融合を目指し介護ビジネスに新規参入。 |
ドリームキャスト用ソフト
「ソウルキャリバー」 |
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家庭用ゲームソフトの開発子会社、株式会社モノリスソフトを設立。 |
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株式会社NTTドコモの携帯電話「iモード」サービス向けに「ナムコ・ステーション」を開設。ネット化に向けてコンテンツビジネスを拡充。
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パックマンキャラクターの20周年を記念して、プレイステーション用ソフト「パックマン20thアニバーサリー」を発売。 |
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パチンコ機用液晶ユニットの供給を開始。 |