![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
Part4 (2000年代)
![]() 世紀のかわり目とミレニアムで新しい未来を予感させる2000年代、家庭用ゲーム機は高性能化し、さらに携帯電話やブロードバンドなどが普及しネットワーク時代が本格化してきました。ナムコは多様化するエンタテインメント需要に対して、あらゆる人たちに楽しんでいただけるように、これからも新しい展開を目指してまいります。
|

![]() |
![]() |
![]() |
|
2000 |
![]() |
プレイステーション2用ソフト「リッジレーサーV」をハードと同時発売。 |
![]() 料理の達人
|
![]() |
デジタルハリウッド株式会社と共同でゲームスクール「ナムコDHゲームラボ」を開校。 |
||
![]() |
“達人ゲーム”シリーズ第一弾「料理の達人」を発売。 |
||
![]() |
九州最大規模のアミューズメント施設「ナムコ・ワンダーパーク ホークスタウン」を出店。 |
||
![]() |
株式会社ナムコ・エコロテックを設立。 |
||
![]() |
「プレイステーション2」との共通性を持つシステム基板「システム246」を株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントと共同開発。 |
||
![]() |
「ミスタードリラー」を家庭用ハード3機種向けに同時発売。 |
||
![]() |
米国CG学会「SIGGRAPH(シーグラフ)」にCG映像4作品が同時入選。 |
||
![]() |
ヨーロッパの国際CGイベント「Ars Electronica(アルス・エレクトロニカ)」にCG作品入賞。 |
||
![]() |
東京・台場、デックス東京ビーチ・アイランドモールに香港の街並を再現した「南夢宮電子遊戯世界 東京皮蛋城」を出店。
![]() |
||
![]() |
インターネット空間「知・好・楽」を名古屋・納屋橋に出店。
|
||
![]() |
「ナムコ・ワンダーエッグ3」が12月31日を以て閉園。二子玉川における都市型テーマパーク運営事業を終了。 |
||
![]() |
プレイステーション2用ソフト『MotoGP』を発売。 |
![]() |
![]() |
![]() |
|
2001 |
![]() |
新空間プロデュース集団「チームナンジャ」を編成し、商業施設などの空間演出にノウハウを提供。第一弾として横浜・伊勢佐木町の『横濱カレーミュージアム』(事業主体:株式会社マタハリー)を受注。 |
![]() しましまタウン
![]() 太鼓の達人
|
![]() |
株式会社セガと物流事業で業務提携。 |
||
![]() |
株式会社エニックス、株式会社スクウェアと3社による連携について合意。 |
||
![]() |
株式会社セガとアミューズメント事業分野において包括業務提携。 |
||
![]() |
株式会社ベネッセコーポレーションとの協業により、コミュニケーションパーク「しましまタウン」を川崎市高津区に出店。 |
||
![]() |
業務用『太鼓の達人』を発売。 |
||
![]() |
プレイステーション2用ソフト『エースコンバット04 シャッタードスカイ』を発売。 |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
2002 |
![]() |
札幌エスタ9階に複合型アミューズメント施設『ナムコ・ワンダーパーク札幌』を出店。 |
![]() ゼノサーガ エピソードI
力への意志 |
|||
![]() |
株式会社セガ、任天堂株式会社と次世代業務用3次元コンピュータグラフィックスボード「トライフォース」の共同開発で業務提携。 |
|||||
![]() |
開発子会社、株式会社モノリスソフトによる家庭用ゲームソフト第一弾として、片面二層DVDロムを採用した「ゼノサーガ エピソードI 力への意志」を発売。 |
|||||
![]() |
業務用『美肌惑星』を発売。 |
![]() 池袋餃子スタジアム
|
||||
![]() |
ナムコ・任天堂、家庭用ゲームソフト事業で業務提携。 |
|||||
![]() |
当地餃子対決のフードテーマパーク『池袋餃子スタジアム』をナムコ・ナンジャタウンに出店。 |
|||||
![]() |
プレイステーション2用ソフト『太鼓の達人 タタコンでドドンがドン』を発売。 |
|||||
![]() |
プレイステーション2用ソフト『テイルズ オブ デスティニー2』を発売。 |
![]() |
![]() |
![]() |
|
2003 |
![]() |
家庭用ゲームソフトの開発子会社、株式会社ナムコ・テイルズスタジオを設立。 |
![]() アイスクリームシティ
![]() テイルズ オブ シンフォニア
(C) 藤島康介 (C)NAMCO LTD. |
![]() |
『ソウルキャリバーII』を家庭用ハード3機種向けに同時発売。 |
||
![]() |
フードテーマパーク『アイスクリームシティ』をナムコ・ナンジャタウンに出店 |
||
![]() |
ニンテンドーゲームキューブ用ソフト『テイルズ オブ シンフォニア』を発売。 |
||
![]() |
業務用プライズゲーム『ビッグスウィートランド』を発売。
![]() |
||
![]() |
リライタブルカード対応の多人数対戦型ビデオゲーム『ドラゴンクロニクル』を発売。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
2004 |
![]() |
餃子のテーマパーク『浪花餃子スタジアム』を大阪梅田に出店。 |
![]() 浪花餃子スタジアム
![]() 塊魂
|
![]() |
プレイステーション2用ソフト『塊魂』を発売。 |
||
![]() |
ナムコ・ホームテックとフラグシップ社、PC用ゲームの開発・販売についてパートナー契約を締結。 |
||
![]() |
フードテーマパーク「東京シュークリーム畑」をナムコ・ナンジャタウンにオープン。
![]() |
||
![]() |
「2004年度グッドデザイン賞」に、ゲームソフトとしては史上初、プレイステーション2用ソフト『塊魂』のほか、「太鼓の達人」シリーズ専用コントローラ『タタコン』、携帯型意思伝達装置『トーキングエイドIT』の3製品が受賞。
|
||
![]() |
自社が開発・運営する初のデイサービスセンター「かいかや」を神奈川県横浜市のショッピングセンター「横浜ワールドポーターズ」に開設。
|
![]() かいかや
|
|
![]() |
韓国・ソウルにナムコ韓国連絡事務所を開設。
|
![]() |
![]() |
![]() |
|
2005 |
![]() |
株式会社ナムコ、創立50周年。
![]() |
![]() |
![]() |
株式会社バンダイと共同持株会社「株式会社バンダイナムコホールディングス(英文名 NAMCO BANDAI Holdings Inc.)」設立による経営統合を発表。
|
||
![]() |
業務用ゲーム機「パックマン」が、“最も成功した業務用ゲーム機(Most successful coin operated game)”としてギネス・ワールド・レコード社より認定。
|
||
![]() |
日本初のヒーリングパーク「りらくの森」をナムコ・ナンジャタウンにオープン。
|
![]() りらくの森
|
|
![]() |
株式会社バンダイナムコホールディングスを東京・品川に設立。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2006 |
![]() |
ナムコ初のWindowsパソコン用オンラインゲーム「テイルズ オブ エターニア オンライン」の正式サービスを開始。
|
![]() |
3月31日、株式会社ナムコは組織再編により、ゲームコンテンツ事業を主体とした会社「株式会社バンダイナムコゲームス」と、アミューズメント施設事業を主体とした新生「株式会社ナムコ」としてスタート。
![]() ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |