バンダイネットワークス株式会社のプレスリリース
バンダイネットワークス、BANDAI S.A.、Living Mobile、欧州において携帯電話向け育成ゲーム「My Little Dogs ~Kawaii Dogs~」を共同提供
〜欧州で犬育成ゲームが携帯電話向けに登場!〜
バンダイネットワークス株式会社
BANDAI S.A.
Living Mobile GmbH
BANDAI S.A.
Living Mobile GmbH
国内外において携帯電話向けコンテンツの提供において実績のあるバンダイネットワークス株式会社(東京都港区、代表取締役社長:大下聡 以下、バンダイネットワークス)と株式会社バンダイの欧州販売拠点であるBANDAI S.A.(フランス、President:松尾昌幸 以下、バンダイSA)、およびWalt Disney Internet Group(以下、WDIG)の完全子会社で欧州における携帯電話向けゲームの開発・提供の最大手であるLiving Mobile GmbH(ドイツ、Managing Director:Thomas Garanin 以下、Living Mobile)は、欧州全土における携帯電話通信事業者向けに、携帯電話向け育成ゲーム「My Little Dogs ~Kawaii Dogs~」を共同で展開していくことに同意したことをお知らせします。
たまごっちを筆頭に、日本市場において育成ゲームや育成Toyプロダクツの第一人者であるバンダイナムコグループとLivingMobileが、欧州モバイル市場において携帯電話向け育成ゲーム「Tamagotchi」に続く第2弾として犬育成ゲーム「My Little Dogs ~Kawaii Dogs~」を提供いたします。
2002年より、バンダイネットワークスは日本において、携帯電話向けに3Dのかわいい犬を携帯電話の中で気軽に育成、飼育できるコンテンツ「育てて!いぬとも」を、また2003年よりフル3Dで表現し、プレイヤーとの遊び機能を強化した「遊んで!いぬとも」を提供しています。「犬を飼いたいけれどなかなか飼えない・・」そのような人々にとって、気軽にかわいい犬を飼うことができるバーチャルペット育成コンテンツ「いぬとも」シリーズは、多くのユーザーの方々に受け入れられ、人気を博しています。
昨年10月より欧州で発売された携帯端末ゲーム機向けの犬育成ゲーム「Nintendogs」は、欧州だけで250万本も売れる大ヒット作品となり、欧州ではモバイル端末でペットを育てることに関心をもつ傾向が高まっています。(*)
2005年12月より欧州において携帯電話向けに育成ゲーム「Tamagotchi(たまごっち)」を展開しているバンダイネットワークス、バンダイS.A.、Living Mobileの3社は、すでに日本での展開し高い実績をもつ携帯電話向け犬育成ゲーム「いぬとも」シリーズを欧州で展開していくことに同意いたしました。
欧州における携帯電話向けゲームに関する市場調査によると、2006年の8.5億ユーロから2012年には24億ユーロにまで拡大すると予測されています(**)。しかし、携帯電話向けゲームが欧州では“ニッチなユー向け”という印象が、拡大する市場の1つの妨げとなっています。そのような中で、「My Little Dogs ~Kawaii Dogs~」は、今まで携帯電話向けゲームをやったことのない新しいユーザーを獲得するきっかけとなると期待しています。
*) Nintendo Europe press release “Go Dotty For Dalmations As It Becomes All About The Spots!” 22/05/2006
**)Frost & Sullivan European Mobile Gaming Markets, 2003-2012 August 2006.
今回、欧州で展開する「My Little Dogs ~Kawaii Dogs~」は、日本で展開している「育てて!いぬとも」、「遊んで!いぬとも」の両コンテンツの要素を合わせた内容にし、更に日本にはない2Dバージョンも開発しました。欧州で発売されている携帯電話の仕様にあわせ、より多くの方に遊んでいただけるように、2Dと3Dバージョンを提供します。
本ゲームは、2006年8月よりスペイン、フランスにてサービスを開始し、順次、欧州の主要携帯電話事業者に展開されます。
バンダイネットワークス、バンダイS.A.、Living Mobileは、今後、欧州全土の主要な携帯電話事業者への携帯電話向け育成ゲーム「My Little Dogs ~Kawaii Dogs~」を共同で展開およびプロモーションを行い、欧州の人々に携帯電話の中でのバーチャルペット飼育の楽しさを広めてまいります。
<「My Little Dogs ~Kawaii Dogs~」>
1) 飼育
毎日30日間、エサをあげたり、ブラシでグルーミングしたり、散歩をさせたり、掃除をしたり、トレーニングしながら、プレイヤーは飼い主として犬の飼育をします。犬は飼育のやり方や頻度により、機嫌が良くなったり悪くなったりします。飼育の仕方により、様々な個性をもった犬に成長し、その成長結果は30日の飼育後に見ることができます。
2) トレーニング
お座り、伏せなど6種類のしつけを30日間でトレーニングします。賢く成長すれば6種類全部を覚えさせることができます。
3) カメラアングル
プレイヤーは、犬をどの位置から見るかカメラアングルを変えることができます。TVの前、ドアの側、ソファの上など、リビングルームを駆け回る犬を様々な視点から観察できます。

■Living Mobileについて
ミュンヘンを本社に持つ、欧州携帯電話通信事業者向けに主にJavaゲームや、エンターテイメントコンテンツを提供しているリーティングコンテンツプロバイダーです。Living Mobileは、Walt Disney Internet Group(以下、WDIG)の完全子会社となり、新しいプラットフォームへのエンターテイメントおよび情報コンテンツを開発し、提供するマーケットリーダーとなりました。2000年にモバイルコンテンツビジネスを開始したWDIG(www.dig.com)は、現在30以上のグローバルマーケットにモバイルコンテンツを提供しています。
■バンダイネットワークスについて
2000年9月に株式会社バンダイから分社。資本金11億13百万円、代表取締役社長 大下 聡。人気のキャラクターの版権を取得し消費者に受け入れられるように商品化するキャラクターマーチャンダイジングを得意とするバンダイの強さを武器に、独自のサーバ運用のノウハウや優れた企画力・発想力、それにパートナー企業
との連携を存分に活かして、モバイルコンテンツ事業やeコマース事業、Webコンテンツ事業、ソリューション事業、マーケティング事業など幅広く手がけています。バンダイネットワークスが提供している携帯電話向けコンテンツは、約400万人のユーザー(有料会員、国内)にご利用いただいています。2003年12月12日にJASDAQ市場(コード:3725)に上場しております。
■BANDAI S.Aについて
1981年にフランスに設立された株式会社バンダイナムコホールディングスの100%子会社。資本金9百万ユーロ、代表者 松尾昌幸。バンダイ及びグループ各社の商品をフランスにて販売する会社としての機能と、UK、ス
イン、ドイツに在る他販社を統括する機能も持ちます。取扱商品は玩具を主としてビデオゲーム、カード、自販機カプセル玩具、映像の製作と販売、そして2003年より携帯電話コンテンツにも参入しております。
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
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