R4開発日記
コンセプトカラーが黄色なのは・・・? 河野 一聡(アートディレクター)
R4画面はじめまして。現在R4プロジェクトは佳境から最佳境へ突入し、更に加熱の勢いをみせております。(次は最々佳境へと突入するのです…。)
チーフの申しますところの「命を削る覚悟」のフレーズは僕の心にも強く響き、あんなに擦り減った命をまだ削るのかと、他人事のように心を痛め、しっぺ返しをくらってしまう、やや現実逃避の感がある今日この頃です。
では、本題。グラフィックのことを書かなければいけませんね。…といっても今は本当に余裕がなくて、上手く言葉に出来ないのです。色々考えて創っていますから、…ごめんなさい。またの機会ということで…。無い知恵をフルに絞った小難しい話は同時発売のガイドブックの方にきっと載りますから、(さりげない宣伝)今は「是非、体験して感じてください。」の一言でどうかこの場は許してください。

R4画面さて「体験して頂く」といえば先週末は「東京ゲームショウ'98」でした。会場に行かれた方は、もう動くR4を触って頂けたと思います。如何でしたか?感じて頂けましたか?僕も会場に足を運びました。モニターの数、ブースの雰囲気、コ、コンパニオン、どれをとっても申し分なく、感激で半泣きになりました。(苦労している分、ひとしお。)
有り難いことで、このページにも早くも感想メールが続々と到着しております。もちろんひとつ残らず目を通しております。嬉しいです。感謝です。「テールの残像が良い。(おー)」「光と影が素晴らしい。(おっおー)」嗚呼、ちゃんと伝わっているんだなー、感じてもらえてるんだなーって天に舞い上がっています。この時期の皆様の応援メールは本当に支えになります。ありがとうございます。

R4画面
R4画面
それでは何一つ重要なことが書かれていないままですが…、と終わろうとしたら、あまりの内容の無さにクレームがつきましたので、急遽、個性ある話題を、…えーと、グラフィック、そうグラフィックの大事な部分、構想の部分は、あまり僕は仕事場で思い付くことがありません。結構電車に乗っている時や、家にいる時に決まることが多くて、今回も例に漏れずです。当然移動中というのは通勤ですから、R4の多くは「JR南武線」の車両で決まります。「おいおいレースゲームを電車の中で決めるなよ。」ってお声もありそうですが、運転中は運転に集中しなければいけません。もちろん車を運転した時のインスピレーションもちゃんと活かされておりますからご安心を…。ちなみにR4のコンセプトカラーが黄色なのは南武線の車両の色です。…何てことは決してありません。ちゃんと考えています。名称は“Positive Yellow”と申します。意味と理由は…。…無理矢理な話題でしたね、ご勘弁を…。

少しは内容が濃くなりましたでしょうか?
それではスタッフ一同、皆様のお手元に届くR4が少しでも良いものになります様に、「命削る覚悟」もとい「命本当に削って」ラストスパートです。…あっ、片山さんのパクリで終わってしまった。

10月某日 仕事場にて(JR南武線で構想)


ホっと一息。R4スタッフへ応援メールを送ろう!
みなさまのメールはすべてスタッフに届いています。


応援メールを送る
[webmaster@namco-ch.net]