TALES OF SYMPHONIA -ラタトスクの騎士-

最終記事
  • 最終記事1
  • 最終記事2
カテゴリ表示
  • 記事一覧
  • ゲームシステム
  • ストーリー&キャラクター
  • ビジュアルデザイン
  • その他
  • お知らせ
ねこにんギルド
  • リンク
  • かべがみ
製品情報

発売日:
2008年06月26日(木)
好評発売中!
メーカー希望小売価格:
7,140円(税込)
ジャンル:
響き合う心を信じるRPG
©藤島康介©2003-2008 NBGI

CERO B
テイルズチャンネル

おしごとにん
6月25日(水):松井

こんにちは!
今回、GUI(インターフェース)を担当させていただきました。
株式会社ナムコ・テイルズスタジオの松井(麻)です。

「ラタトスクの騎士」発売までもうわずか!ですね。
Wii初の「テイルズ オブ」シリーズであり、前作「シンフォニア」の続編でもある「ラタトスクの騎士」。
前作ファンの方はもちろん、「テイルズ オブ」は初めてという方にも楽しんでいただけるよう、
スタッフ一同、一生懸命になって、時には激しくぶつかりながら(笑)開発を進めてきました。
私自身、この作品が皆様にどう受け止めていただけるのかどきどきしながら発売を待ち侘びています。


さて、今回は私もレイアウトを担当した、「ねこにんギルド」の裏話を少し。
GUIのお仕事といえば、主にゲーム内のメニュー画面のデザインなどですが、
ときに、デザインだけではなく企画さんにシステムの案を出したりなんかもします。
大抵は操作、システムの矛盾点の指摘や、レイアウトの切りなおしだったりですが、
ときには調子に乗って描いた案がそのまま採用されてしまうなんてことも。。

それが、「ねこにんギルド」にいる「おしごとにん」だったりするんですが。。

最初は普通に汎用ウィンドウでやるようなシステムだった「ねこにんギルド」ですが、
「せっかくモンスターを扱うような施設なのだから、ねこにんも特別なものにして、
ちょうど猫っぽいモンスターもいるし、キマイラをかけちゃうのなんてどうですかねー」
と相談したところあっさりOKでした。
しかし、ラフでかいた私の「おしごとにん」は三頭身。
他の「ねこにん」はシンフォニアから引き継いでいる為、5.6頭身。
それに合わせたところなんだかすごい生き物に。。

その後、キャラクター班さんのおかげでなんとか今の形に落ち着きました。

そんなきっかけで生まれた「おしごとにん」。
きっとみなさんの冒険のお手伝いとして働いてくれるはずです。
なんてったって「おしごとにん」ですから。
(今日までずっと「きまにん」だと思ってました。。キマイラだから。。あれ?)
なので、ちょっとは可愛がってくれると嬉しいです。

それでは!「ラタトスクの騎士」、楽しみにしていてくださいね。

 
TALES OF SYMPHONIA -ラタトスクの騎士-