TALES OF SYMPHONIA -ラタトスクの騎士-

最終記事
  • 最終記事1
  • 最終記事2
カテゴリ表示
  • 記事一覧
  • ゲームシステム
  • ストーリー&キャラクター
  • ビジュアルデザイン
  • その他
  • お知らせ
ねこにんギルド
  • リンク
  • かべがみ
製品情報

発売日:
2008年06月26日(木)
好評発売中!
メーカー希望小売価格:
7,140円(税込)
ジャンル:
響き合う心を信じるRPG
©藤島康介©2003-2008 NBGI

CERO B
テイルズチャンネル

エフェクト
6月19日(木):藤川

初めまして エフェクト担当の
流浪のデザイナー藤川です
自分が担当したのはエフェクトの仕様を考えたり製作とかやってました

えーと・・・エフェクトって実は訳わかんないものなんです
色んな会社や、プロジェクト毎にアプローチ方法が様々で、
もとよりエフェクトって何処までがエフェクトって言う境界線すら
微妙〜な感じです。
色んな部署と連携して作らないと、悪い例だとモーションの良さを半減させたり
マップでエフェクトが自己主張しすぎたりしちゃわないように
結構バランス感覚が重要な仕事です。
あとプログラマーとの話し合いもすごく重要なんです。
エフェクトはあくまで「化粧」みたいなもので、
いかに綺麗に見せるか? 臨場感を出すか?と言った感じです
でも「魔法」とかのようにエフェクトが主役になる場合もあるんです。

そんな中で、「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」の
エフェクトの総数は実に5000位あります。
この数字って、自分が知ってる限り色んなゲームがある中でかなり多い数字です。
キャラクターにはもちろんの事、モンスターの一体づつ、
ちゃんと技にはエフェクトが付きますし
マップやイベントでも其処彼処にエフェクトがちらばってます
愛ゆえに増やしました(笑)

一般的な「炎」や「水」とか「風」はもちろんですが
さらには「炎の照り返し」や「ドアの開閉」とか
変わったものだと、「目玉」とか「鳩」とか「分身」とか
ゲーム中色んな場面でエフェクトが登場すると思います。
そんな中で自分のお気に入りのエフェクトは・・・

ときめきマルタ
マルタのおでこや、画面を白っぽくしてるのもエフェクトです

ロイドが二刀流なのは、一時期、恨んだこともあります(笑)

 
TALES OF SYMPHONIA -ラタトスクの騎士-