平成9年10月9日
報道関係者各位
シルバーエンターテインメント市場の開拓・CS放送及びCATVで放送ナムコ、「ゲートボール教室番組」の冠スポンサーに
 株式会社ナムコは、高齢化社会を見据えたシルバー市場への対応として「ゲートボール」番組の冠スポンサーに就きました。当社は、これまで「身体機能促進訓練器」の開発などを通し、シルバー層をも意識した製品の開発を手がけてまいりました。今回は、当社が特に関心を寄せている「シルバーエンターテインメント市場」の中でも人気の高い「ゲートボール」のスポンサーに就くことで、ゲートボールの普及、発展に貢献していくだけでなく、
シルバー層への余暇提案や健康の維持促進に貢献し、“豊かな生活”の応援を行ってまいります。
 また、将来的にはゲートボール用具の開発・販売も計画しており、シルバー市場への幅広い展開を進めてまいります。

 番組は、CS放送及びCATVの「スポーツ・アイESPN」にて、97年9月より毎週月曜日午前9時より1時間枠で放送している「ナムコ・ゲートボール教室」です。番組は、ゲートボールをまだよく知らない入門者のためにわかりやすく基本を説明したり、熟練者のために作戦術を指導したりと、様々なノウハウ情報を盛り込んでいるだけでなく、今までなかなか知る
ことができなかった大会情報や、強豪チームの試合を紹介するなど、見ごたえのある内容
です。

 現在、日本国内には約300万人のゲートボール愛好家がおり、その大半がシルバー世代といわれています。これまで当社の事業展開のメインターゲットが若年層であったため、若年層に対する認知度が高い反面、中高年層以上にはあまり浸透していませんでした。今後、シルバー市場へのビジネスの波及を考えるうえで、番組スポンサーに就くことでナムコブランドを浸透させていくだけでなく、マーケットリサーチを行うことでシルバー層の生の声を汲み上げ、新たなビジネスチャンスに繋げていきます。


戻る
(C)NBGI