平成9年12月2日
報道関係各位
ジェットコースター感覚のダイナミックな体感ゲーム
ナムコ、業務用激流下り体感ゲーム「ラピッドリバー」発売
ラピッドリバー 株式会社ナムコは、ゴムボートによる激流下りをテーマにした業務用体感シミュレーションゲーム「ラピッドリバー」を12月5日発売します。「ラピッドリバー」は、「競争」や「対戦」を楽しむのではなく、2人で「協力」することによって“同じ体験を共有する楽しさ”を味わうことができるカップルやファミリーに最適な新感覚のゲームです。
 ゴムボート型のライドに組み込まれた4個のエアースプリング機構により、シートが激しく前後左右に浮動し激流にもまれ落下するスリル感を、遊園地の絶叫マシーンさながらにリアルに体感できます。価格は223万円(税別)です。

 プレイヤーは、2人もしくは1人でライドに乗り込み、オールを手で漕ぐことでゴムボートを操作します。2人で乗る場合は、オールの両側ラピッドリバーを各々が持って息を合わせて漕ぐようになっています。
 自然の地形を利用して造られた“未来のエコロジカルパーク”という設定の中、『恐竜ゾーン』、『火山ゾーン』、『大氷河ゾーン』、『ナイルの夜』、『秋の渓谷』、『ビッグキャニオン』などのバラエティに富んだコースが用意されており、行きたいコースを分岐点で選びながらゴールを目指します。
 また、サウンドにはヒーリングの分野で注目されている川、滝、渦、風などの自然界の音と調和した音楽=“アンビエント系BGM”を採用しています。

 ナムコでは、スポーツ体感シミュレーションゲームのブームの先駈けとなったスキーをテーマにした「アルペンレーサー」以降、次々と話題のスポーツ体感シミュレーションゲームを発表してきました。これらは、カップル、ファミリー、グループ層を中心に人気が高く、アミューズメント施設のゲーム構成上欠かせない製品群となっており、今後も新たな仮想現実を体感できる製品を積極的に開発していきます


戻る
(C)NBGI