ナムコ、アミューズメント施設で子育てシミュレーション
業務用・育成シミュレーションビデオゲーム
「子育てクイズ マイエンジェル」
を7月25日発売


MY ANGEL-photo  株式会社ナムコは、業務用ビデオゲーム「子育てクイズ マイエンジェル」 を7月25日に発売し、全国のアミューズメント施設に設置して参ります。業務用 のクイズゲームは、アミューズメント施設の定番ですが、子育てをメインテー マにした“育成シミュレーション”は、業界初のジャンルになります。プレイ ヤーは、ゲームの中に現れる女の子の母親か父親になり、子供が出す様々な質 問に答え、また、進学や就職、病気、結婚など子供の成長に伴う数々の課題や 難問をクリアすることによって子供を教育していきます。子供を自分の理想と する素敵な大人の女性に育てあげ、巣立たせることが目標です。価格は16万8千 円(OP価格、税抜き)です。

「子育てクイズ マイエンジェル」は、ゲーム画面中の子供に名前をつける事 からスタートします。子供は0歳から25歳までの成長段階を持っており、良い子 になったり悪い子になったり、オタクになったりし、表情、服装などビジュア ル面も大きく変わって行きます。こうした成長(変化)は、プレイヤーのクイズ 正解率と正解傾向に加え、幼稚園入園から大学までの学校の選び方、卒業後に どんな職業に就かせるかはもちろん、七五三や習い事、病気・怪我、親子喧 嘩、ボーイフレンドの登場など成長過程で起る様々なイベントでの対処でマル チに変わっていきます。質問は子供が親に尋ねる形で行われます。
 正解する毎に養育費を稼ぐことができますが、養育費が少ないと、希望する 学校に入学できなかったり、旅行など遊びに連れていってあげられなかったり します。

もともと育成ゲームは、家庭用のジャンルと考えられていましたが、ナムコは クイズ形式にすることで業務用に応用いたしました。 自分の育てた子供がどう育つのかという興味がゲームの楽しさに深みを与えています。 ターゲットとしてカップルを想定しているのはもちろん、 会社帰りのサラリーマンからOL、低年齢層から新婚夫婦、中年夫婦まで、 幅広い客層にアピールできると考えています。


戻る
(C)NBGI