報道関係者向け情報

バンダイネットワークス株式会社のプレスリリース

小・中学生の『夏休みの過ごし方』についてのアンケート調査
夏休みに祖父母や親戚に会えるのがうれしい子どもが多数、やりたいことは、夏のイベントや遊び、アウトドア
バンダイネットワークス株式会社
株式会社ネットマイル

 バンダイネットワークス株式会社(代表取締役社長:大下聡、本社:東京都港区、以下、バンダイネットワークス)と株式会社ネットマイル(代表取締役:山本雅、本社:東京都千代田区、以下、ネットマイル)は、共同で展開している小中学生を対象としたネットリサーチサービス『キッズリサーチ』において、「『夏休みの過ごし方』についてのアンケート調査」を実施いたしました。
 2008年7月2日〜7月4日に、バンダイネットワークスが運営する小中学生を中心に30万人以上の会員が参加する情報交換サイト「サークルリンク」内においてアンケートを実施、回答の集計を行い、1710名の有効回答がありました。
※回答数1723名:「幼稚園・保育園」6人と「高校生以上」7人の計13人は年代別分析に用いるだけの数が確保できなかったため、有効回答から除外し集計・分析を行いました。

■調査結果概要■
 今回の調査結果から、夏休みの予定で1番楽しみにしていることは、「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の家に行く」、「国内旅行へ行く」が多いことがわかりました。行先は、半数近くの家庭で「家族全員が相談して」決定し、学年が低い子どものいる家庭は両親が決めている傾向が見られ、行き先の滞在日数は、「2〜3日」が半数以上を占めているようです。おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の家ですることは、「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の人と遊ぶ」、「お祭りや花火大会などのイベントに参加する」が多く、行くことについての意見として、「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚に会えるのがうれしい」などの肯定的意見が上位となっています。
夏休みに行く予定の国内旅行として「関東地方」、海外旅行では「ハワイ」が多い結果となりました。

夏休みの予定で1番楽しみにしていることは「おじいちゃん、おばあちゃん、
親戚の家に行く」、「国内旅行へ行く」

 「夏休みの予定で、1番楽しみにしていることは何ですか?」と聞いたところ、全体では「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の家に行く」(26.1%)、「国内旅行へ行く」(24.9%)が多いことがわかりました。
「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の家に行く」との回答を学年別で見ると、小学校低学年(41.4%)、小学校中学年(31.2%)、小学校高学年(25.9%)、中学生(21.3%)で、低い学年ほど「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の家に行く」ことを楽しみにしている子どもが多い傾向にあるようです。(→グラフ1)

半数近くの家庭は、「家族全員が相談して」行先を決定
 「夏休みに出かける予定のある」人に「行先を決めるのは誰ですか?」と聞いたところ、全体で最も多いのは「家族全員が相談して」(41.3%)、次いで「両親が相談して」(20.6%)、「お父さん」(16.0%)、「お母さん」(15.2%)と続いています。行先は、「家族全員で相談する」か「両親が決めている」ことが確認できました。
学年別で見ると、高い学年ほど「家族全員が相談する」割合が高く、小学校低学年では「お父さん」(30.0%)が決める割合が全学年の中で最も高くなっていました。小学校低学年の子どもをもつお父さんは主体的に行先を決める人が多いようです。(→グラフ2)

滞在日数は「2日」、「3日」が半数以上
 同じ人に、「行き先に何日いますか?」と聞いたところ、全体では「2日」(27.3%)、「3日」(25.3%)という回答が多く、また、「1週間以上」という回答も20.0%見られました。
学年別で見ると、3日以下の比較的短い外出は小学校低学年が多く、学年が上がるにつれその割合は減っているようです。(→グラフ3)

行った時にすることは、「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の人と遊ぶ」が最も多く、
次いで「お祭りや花火大会などのイベントに参加する」

 「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の家に行く」人に「何をしますか?」と聞いたところ、「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の人と遊ぶ」(65.8%)が最も多く、次いで「お祭りや花火大会などのイベントに参加する」(45.6%)と続いています。また、「お墓参りに行く」も21.5%いました。

学年別で見ると、学年の高い子(小学校高学年・中学生)はおじいちゃん、おばあちゃん、親戚の人と遊ぶ割合が高く、一方で、低学年(小学校低・中学年)は出かけ先に住んでいる子どもと遊んだり、イベントに参加するなど活発に外に出る傾向が見られました。(→グラフ4)

「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚に会えるのがうれしい」と思う人が圧倒的に多い
 「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の家に行く」人に「どう思いますか?」と聞いたところ、「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚に会えるのがうれしい」(82.1%)が圧倒的に高く、次いで「普段住でいる地域とは違った環境なのがうれしい」(38.7%)となっています。「どこかへ遊びにいきたい」(20.6%)や「友達と遊んでいたい」(5.1%)という否定的意見は2割以下でした。別のところに行くよりも親戚の家や田舎に帰郷する方がよいと思う子どもが多いことがわかりました。
学年別では、学年が上がるにつれ「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚に会えるのがうれしい」と思う子は多くなっているようです。(→グラフ5)

夏休みの国内旅行で多い地域は、「関東地方」
 「夏休みに国内旅行に行く」人に「どこに行きますか?」と聞いたところ、1位は「関東地方」(38.3%)、2位「中部地方」(18.6%)、3位「近畿地方」(18.1%)となっています。
学年別で見ると、全学年とも「関東地方」が最も多くなっていました。(→グラフ6)

夏休みの海外旅行で多いのは「ハワイ」、男の子は「アジア」も高い
 「夏休みに海外旅行に行く」人に「どこに行きますか?」と聞いたところ、上位項目は「ハワイ」(39.2%)、「アジア」(21.6%)、「ヨーロッパ」(21.6%)で、学年別で見ると、全学年とも「ハワイ」が最も多くなっていました。(→グラフ7)

夏休みに家族としたいことは、夏のイベントや遊び、アウトドア
 「夏休みに家族としたいことを教えてください。」と自由回答で聞いたところ、「花火」、「お祭り」や「海・プール」などの夏のイベントものや「バーベキュー・キャンプ」などのアウトドアを希望する意見が多くありました。

アンケートの詳細は、http://research.netmile.co.jp/をご確認ください。

■グラフ1: 夏休みの予定で、1番楽しみにしていることは何ですか?
グラフ1画像

■グラフ2: 行先を決めるのは誰ですか?
グラフ2画像

■グラフ3: 行き先に何日いますか?
グラフ3画像

■グラフ4: おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の家で何をしますか?
グラフ4画像

■グラフ5:おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の家に行くことをどう思いますか?
グラフ5画像

■グラフ6:夏休みの国内旅行はどこに行きますか?
グラフ6画像

■グラフ7:夏休みの海外旅行はどこに行きますか?

グラフ7画像

(グラフ2、3)
※『夏休みの予定で、1番楽しみにしていることは何ですか?』で、 「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の家に行く」、「国内旅行に行く」、「海外旅行に行く」選択者のみ回答 
(グラフ4、5)
※『夏休みの予定で、1番楽しみにしていることは何ですか?』で、 「おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の家に行く」の選択者のみ回答
※「その他」の項目を除き、合計のスコアが高い順に並び替え  
(グラフ6)
※『夏休みの予定で、1番楽しみにしていることは何ですか。』で、「国内旅行に行く」選択者のみ回答  
※「その他」の項目を除き、合計のスコアが高い順に並び替え
※小学校低学年のサンプル数は一桁しかないため、グラフから除外
(グラフ7)
※『夏休みの予定で、1番楽しみにしていることは何ですか。』で、「海外旅行に行く」選択者のみ回答  
※「その他」の項目を除き、合計のスコアが高い順に並び替え
※小学校低学年のサンプル数は一桁しかないため、グラフから除外


■調査概要
設問項目:
1)あなたは男の子ですか?女の子ですか?
2)あなたが通っているのは?
3)夏休みの予定で、1番楽しみにしていることは何ですか?
4)行先を決めるのは誰ですか?
5)行き先に何日いますか?
6)おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の家で何をしますか?
7)おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の家に行くことをどう思いますか?
8)夏休みの国内旅行はどこに行きますか?
9)夏休みの海外旅行はどこに行きますか?
10)夏休みに家族としたいことを教えてください。

調査方法:情報交換サイト「サークルリンク」(http://link.channel.or.jp/)会員向け特別ページにおける
クローズド型インターネット調査
調査対象者: 全国の小中学生を中心とした「サークルリンク」会員
調査期間: 2008年7月2日 18:00〜7月4日10:00
有効回答数: 1710人 「サークルリンク」会員
【性別】
「女の子」1591人(93.0%) 
「男の子」 119人( 7.0%)
【学年】
「小学1年生」  9人 (0.5%)
「小学2年生」  20人 (1.2%)
「小学3年生」  67人 (3.9%)
「小学4年生」  241人 (14.1%)
「小学5年生」  415人 (24.3%)
「小学6年生」  597人 (34.9%)
「中学1年生」  218人 (12.7%)
「中学2年生」  106人 (6.2%)
「中学3年生」  37人 (2.2%)
小学1〜2年を「小学校低学年」、小学3〜4年を「小学校中学年」、小学5〜6年を「小学校高学年」、中学1〜3年を「中学生」としてまとめ、
「小学生低学年」、「小学生中学年」、「小学生高学年」、「中学生」の4つの区分の比較結果をレポート。

■「キッズリサーチ」について(URL: http://research.netmile.co.jp/service/kidsresearch.html
 バンダイネットワークスとネットマイルが行う「キッズリサーチ」は、バンダイネットワークスが運営する小中学生を中心に30万人以上の会員が参加する情報交換サイト「サークルリンク」と連携し、“小中学生”を対象としたネットリサーチサービスです(サービス開始は2006年11月29日)。
 従来、小中学生向けに市場調査(マーケティング・リサーチ)を行う場合、ご両親が本人の代理で回答を行う郵送や電話調査が大半を占め、ご両親が代理で回答を行うために、実際に小中学生の“生の声”を聞くことが非常に難しく、アンケートの実施期間もかかり、サンプル数も限られていました。この「キッズリサーチ」では、小中学生を中心とした「サークルリンク」の30万人を超える会員の方々に協力していただくことにより、今まで聞けなかった小中学生の“生の声”を、インターネットを利用して取得することができます。今後も毎月、小中学生を対象に様々な切り口でアンケート調査を実施してまいります。

■「サークルリンク」について (URL:http://link.channel.or.jp/
 「サークルリンク」は、小中学生を中心に30万人以上の会員が参加する情報交換サイトです(サービス開始は、2005年11月23日)。「サークルリンク」では、曜日毎に、“キャラクター”、“ファッション・恋愛”、“エンタメ”などをテーマとした各種投稿を小中学生から受け付けており、編集部で選別・紹介を行っています。1日当たり4,000通を越える投稿が届く人気コーナーとなっています。また、人気キャラクターを利用したゲームや、アバターサービス、日記の公開等も楽しめる内容となっております。