« Facebook用『PAC-MAN』と『PAC-MAN S』配信開始! | メイン | YouTube再生回数ランキング(7月) »

ゲームアーカイブスに新たな動きが!

ウェブマスターのサムイネルです。
ツイッターの方では「バンナムたん」という愛称の方がおなじみですかね。

今日は、そのツイッターの方の「バンナムたん」にとっても記念すべき日なので、そのご報告です。

ツイッターを始めて間もない頃、ゲームアーカイブス化希望タイトル募集というのを実施しました。
実施時期はちょうど1年位前、2010年7月13日~14日の2日間です。
募集といっても、やった事はシンプルで、こんなツイートをしただけです。

tweet.jpg

ゲームアーカイブスとは、過去に発売されたゲームタイトルをPS3やPSPでお楽しみいただけるソニーコンピュータエンターテインメントさまのサービスです。
上記募集をした当時、当社では4タイトル(ミスタードリラー、鉄拳2、サイレントボマー、学校であった怖い話S)しか配信していなかったので、それ以外で配信してほしいタイトルをハッシュタグをつけてつぶやいて下さいというツイートでした。

おかげ様で、多数のご応募をいただきましたが、
その後、この件に一切触れていなかったので、
そのまま終了と思った方も多いのではないかと思います。申し訳ありません。


・・・どっこい、まだ終わってはいなかった!!!
時間がかかりましたが、ようやく一つの成果にたどり着きましたので、ここにご報告いたします。


そもそもの応募総数ですが、2日間で約1,000件のツイートをいただきました。
本当にありがとうございます!!!
1つのツイートに複数のタイトルを書いても良いと言ってしまったため、
集計にとても苦労したのは内緒です。
(正の字を何個書いたことか・・・)

そして、上位20タイトルを、ここで発表します! (得票数順ではなく、五十音順です)

----------
R4 -RIDGE RACER TYPE 4-
エースコンバット2
エースコンバット3 エレクトロスフィア
SDガンダムGジェネレーションF(+IF)
風のクロノア door to phantomile
子育てクイズマイエンジェル
サモンナイト
スーパーロボット大戦α(+外伝)
ゼビウス3D/G
ゼビウスファードラウド伝説 (PCエンジン用)
テイルコンチェルト
テイルズ オブ エターニア
テイルズ オブ デスティニー
デジモンワールド
ドルアーガの塔 (PCエンジン用)
ナムコアンソロジー(シリーズ) ※
ナムコミュージアム(シリーズ) ※
ネクストキング 恋の千年王国
北斗の拳 世紀末救世主伝説
ミスタードリラーグレート
----------
※「シリーズまとめて」「全部」というのが多かったので一つにまとめました。

以上です!
皆さんが投票していただいたタイトルはあったでしょうか?
そもそも1年も前の話だから覚えてないですか?・・・申し訳ありません!

上記の結果を担当者と共有し、相談し、もろもろの調整を経て、
本日、ついに、上記から以下の2タイトルの配信が開始されました!!!


■風のクロノア door to phantomile
■R4 -RIDGE RACER TYPE 4-


どちらも、初代プレイステーション時代のナムコを代表する名作といって良いタイトルです。

さらに!それに加えて、以下のタイトルもドーンと配信開始されました。
=====
■土器王紀
■パンツァーバンディット
■戦国夢幻
■にゃんとワンダフル
■AERO DIVE
■続ぐっすんおよよ
■第4次スーパーロボット大戦S
■新スーパーロボット大戦
■鉄拳

=====

当社のゲームアーカイブスの次の展開があるかどうかは、
今回のダウンロード数で決まるかも知れませんよ?
PS3またはPSPをお持ちの皆様、ぜひ、ダウンロードして下さい!

※接続方法などのお問い合わせはソニーコンピュータエンターテインメントさまのサイトをご覧ください。


ウェブマスターのサムイネルでした!私も家に帰ったらダウンロードします!

About

2011年7月 6日 11:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Facebook用『PAC-MAN』と『PAC-MAN S』配信開始!」です。

次の投稿は「YouTube再生回数ランキング(7月)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

株式会社バンダイナムコゲームス © 2007 NBGI

このページの先頭へ